ロリプル

f:id:Merry_Andrew:20140824181836p:plain

パーティは上記の通り。

ロリプルやりました。結果はどうであれ、記事にしたいポケモンがいるので書きます。

パーティコンセプトは深く考えていないので個別解説メインです。


f:id:Merry_Andrew:20140824183702p:plain


ピカチュウ@こだわりスカーフ

いじっぱりAS

ボルテッカー ねこだまし
かわらわり ひかりのかべ

必須ポケモン
電気玉を捨て、まさかのスカーフ型。
スカーフを持たせると、

ピカチュウねこだましが安定する。
・ストライクゴーストゲコガシラなどをボルテッカーで縛れる=電気玉が無くても低耐久や2倍弱点には火力が足りている。
・ストライクのファスガをすり抜けてねこだましができる&ニューラより速くねこだましができる=実質2体の行動を封じることができる。

などの利点があります。
他にもピカチュウがマークされすぎていて、ねこだましをして落ちることも多々あり、電気玉の火力アップを生かしにくいことも多かったこと。これらの理由からスカーフを採用しました。



f:id:Merry_Andrew:20140824183728p:plain


ニダンギル@オボンのみ

ゆうかん最遅HD

かげうち アイアンヘッド
つるぎのまい ワイドガード

(耐久振って剣舞すれば勝てるでしょwww)

…もちろん弱くはなかったが特別強くはなかった。A4振りが故に火力不足が目立った。

以上。



f:id:Merry_Andrew:20140824185819p:plain


ズルッグ@とつげきチョッキ

いじっぱり耐久素早さ調整

ねこだまし とびひざげり
かみくだく いわなだれ

超低火力いわなだれ。
いかく+チョッキで実質輝石持ちの耐久。the 安定感。
威嚇込みストライクの珠ツバメ耐えだったはず。

ゴーストのマジカルシャインなら耐えます(メガネマジシャでやられた)



f:id:Merry_Andrew:20140824190228p:plain


サイドン@こだわりハチマキ

いじっぱりAS

いわなだれ ロックブラスト
ドリルライナー からげんき

激強。大会始まる前はいらないと思ってた。始まってからテノヒラクルー。

S振りが強い鉢巻の超火力が強い。

・ルール故にS振りをすると抜ける範囲がかなり多い。甘えたSのポケモンに制裁を。
・ドリルライナーの火力がすごい。
・耐久に振ろうが振らまいが耐えるものは耐える耐えないものは耐えない。

ドリルライナーの火力はH振りニダンギルヌメイルを確定で落とす火力。


ピカチュウの行動に支障が出たから特性はひらいしんじゃない方がよかったし、からげんきを一度も使わなかったし、すてみすてみタックルでもよかっ…できない…

ゴンベ倒せるアームハンマーでいいです。


f:id:Merry_Andrew:20140824192408p:plain


シードラ@いのちのたま

おくびょうCS

みずのはどう ハイドロポンプ
れいとうビーム まもる

ゲコガシラではなくシードラを採用した理由は、
ゲコガシラより高耐久でタスキを持たせる必要が無い。
・火力アップアイテムを持たせることでゲコガシラより高火力(水タイプに限る)の高速アタッカーになることができる。

耐久はストライクのつばめがえしを耐える程度。

ピカチュウに抜かれてしまうがこのパーティにおいてはあまり痛いことではなかった。




f:id:Merry_Andrew:20140824193526p:plain


ダブラン@きょうせいギプス

冷静最遅(光の壁込みゴーストのシャドボ耐え)C特化

サイコキネシス シャドーボール
エナジーボール トリックルーム

特性を防塵に、さらにギプスを持たせることにより、トリルをタマゲタケに妨害されない&トリル下でタマゲタケより速く行動できます。当時トリル展開をメインに考えていたためこうなりました。



基本選出は
ピカチュウサイドンシードラorズルッグ

フレ戦の時はニダンギルピカチュウダブランっていうトリルする気満々選出をしていましたがこっちの方が安定することに気づきました。
ねこだましサポートでサイドンのいわなだれを入れることを考えて動きます。

シードラサイドンが倒しきれないポケモンをみずのはどうで狙い撃ち、届くならドロポンで無理やり削りに行く役です。

相手にニューラがいる時はピカチュウを中央に置きねこだましを吸ってもらいます。




変則ルールとはいえ飽きました。
もういいです。