【単体考察】こだわりハチマキミルホッグ

f:id:Merry_Andrew:20150217164924p:plain

やっと書きました。ミルホッグの記事です。

ミルホッグには”様々な型”がありますが、今回はこだわりハチマキ型です。



ミルホッグとは?
種族値が 60-85-69-60-69-77 合計420。タイプは単ノーマル。特性はするどいめ、はっこう、アナライズ。中速低耐久で扱いづらく、メガガルーラがいる今(いない過去も)、誰からも見向きされないマイナーポケモンです。


・なぜハチマキ?
ミルホッグの火力を侮るなかれ、「A特化こだわりハチマキアナライズ」と、条件が揃ったミルホッグギガインパクトの火力指数は…


ババーン
f:id:Merry_Andrew:20150217171305p:plain

あの陽気メガガルーラの捨て身タックルの指数が47790であることから如何に高火力かわかるでしょう!!あのメガガルーラより高火力なのに弱い筈がない!!ミルホッグ強い!!!!

ちなみにミルホッグのおんがえしは44752、メガガルーラのおんがえしは40621です。


ミルホッグの採用理由
あの種族値メガガルーラより強いんだぜ?最高にCOOLでHOTでROCK'N'ROLLしてるだろ?それだけで充分だろ?


・技
ノーマルタイプだけあって器用です。
ノーマル技は確定として、けたぐり、叩き落とす、3色パンチ、ダストシュート、アイアンテール、タネばくだん、アクアテールなど様々な候補があります。パーティと相談ですね。

私は ギガインパクト おんがえし はたきおとす けたぐり で使っていましたが、はたきおとすをランドに確定取れる冷凍パンチでも良かったと思います。


・火力
ギガインパクトメガガルーラの捨て身耐え調整を完全に崩すことができる(A実数値144より低いと乱数)チカラ💪こそ正義👊

ダメ計(実数値144で計算)

ギガインパクト
(非アナライズ)
H244マリルリ88.8〜104.9%
H252.B4ニンフィア確定1
H252カポエラー67.5~80.3%(威嚇込)
H4メガガルーラ84.5~99.4%
図太いHBモロバレル61.5~73.3%

(アナライズ込)
図太いHBボルトロス95.7~112.9%
H4ランドロス87.3~103.6%(威嚇込)
H252カポエラー87.9~103.8%(威嚇込)
図太いHBクレセリア55.5〜65.2%
図太いHBミトム86.6~103.2%

わんぱくHBオドシシ70.6~83.3%(威嚇込)

・おんがえし
(非アナライズ)
H4ボルトロス89.0~105.2%

(アナライズ込)
H4メガガルーラ74.6~87.8%

・冷凍パンチ
(非アナライズ)
H4ランドロス82.1~109.1%(威嚇込)

(アナライズ込)
H252ランドロス98.0~116.3%(威嚇込)
H4メガボーマンダ81.9〜98.2%(威嚇込)

・炎のパンチ
(非アナライズ)
H252ハッサム確定1
H252ナットレイ88.4~106.1%

・はたきおとす
(非アナライズ)
H252シールドギルガルド56.3~67.1%

(アナライズ込)
H252ブレードギルガルド確定1(威嚇込)

・けたぐり
(非アナライズ)
H252メガバンギラス確定1

(アナライズ込)
H252メガバンギラス98.6〜115.9%(威嚇込)
H252ヒードラン確定1
H4メガガルーラ97.2~114.9%

・ダストシュート
(非アナライズ)
H244マリルリ95.1〜112.6%

・タネばくだん
(非アナライズ)
H4メガラグラージ確定

Sを下げることでバンギラスギルガルドの確定数が変わってきますね。しかし追い風などの恩恵が受けられなくなってしまうなどの弊害あります。


・耐久
低耐久といえど振ればそれなりに耐えてくれます。


H228 ランク-1陽気メガガルーラの捨て身耐え
H252.B12 意地アローの珠ブレバ耐え
H252.B28 ランク-1意地ランドの馬鹿力耐え

H252.D20 控えめガルドの珠ラスカノ耐え
H252.D36 控えめニンフィアの眼鏡ハイボ耐え

と、調整が可能です。

なので H252.A204.B36.D28.S4 としたいところですが、努力値が足りないのでH236振りにして最高乱数以外耐えに妥協するのが良いかもしれません。


・運用方法
初手出し死に出しして殴るだけ。
おそらくすべてのルールで使用することができると思います。

マイナー低種族値故に挑発を誘うので、ボルトロスなどは無償で落とすことができる場合もあります。

思いがけない高火力、いや超火力はなかなかの脅威ではないでしょうか。


・実際使ったらどうなの?
ミルホッグ使いました。シーズン3のダブルバトルで。レート1700辺りから(ふざけて)ミルホッグを投入、なるべく選出することを心がけていました。結果…

f:id:Merry_Andrew:20150217182220j:plain

あっさり1800代へ。恐らく運が良かったんでしょうが驚きを隠せませんでした。あっさり載ったが故にあまりミルホッグで対戦回数はこなしてないですが、正直ミルホッグ強かったです。

ちなみに1801でマッチングし、ミルホッグ選出して勝ち1817へ。

一応パーティ紹介をしておきます。
HA追い風アロー
ASスカーフバンギ
HCメガガブ
ASジュエルグロス
HD食べ残しナット
HA鉢巻ミルホッグ
でした。



・最後に
ミルホッグにも僅かな可能性があるかもしれないことが伝われば嬉しいです。何かあれば@Watchoger_Merryまで。

f:id:Merry_Andrew:20150217183109p:plain



たいありホッグ。