【トリプル】ミルホッグ66

ミルホッグ66とは?


お互いに使用できるポケモンミルホッグのみ、ミルホッグ6体vsミルホッグ6体のトリプルバトルのことである。

誤解の無いように言っておきますが、 一般的にはシングル63とかダブル64とか、「シングル(バトルで)6(匹見せ合い)3(匹選出)」するって意味で使われています。だからシングル66だと全選出のフルバトルって意味になります。

なので「(お互いに)ミルホッグ(を)6(匹見せ合い)6(匹選出)」という意味では間違ってはないですが、”66”の部分には決して種族統一だとか6vs6とかいう意味はありません。


〇パーティを組むに当たって


まず、ミルホッグで攻めるにあたってどんな方法があるのか、ミルホッグが出せる火力はどれほどなのかを調べた。

味方との連携が必要だが高火力が出せる輪唱、お先に気合いパンチ。
条件付きで効果を発揮するリベンジ、敵討ち。
安定した火力の恩返し、気合玉など。

この中でも、H252振りミルホッグを確定で倒せる可能性がある技は気合いパンチ、敵討ち、気合玉、リベンジがあるが、これも努力値、持ち物しだいで確定2になりうる。
ここがミルホッグ66の深いところである。



〇パーティ紹介



f:id:Merry_Andrew:20150427231028j:plain
お先に気合いパンチと輪唱が軸の構築。


〇型紹介




f:id:Merry_Andrew:20150427231252j:plain


むじゃきCSスカーフ(はっこう)
りんしょう おさきにどうぞ
かたきうち おんがえし

スカーフミルホッグ、見ての通り輪唱&気合いパンチ起動役である。

特性妥協しました。

f:id:Merry_Andrew:20150427231252j:plain



ひかえめHCメガネ(アナライズ)
りんしょう はかいこうせん
きあいだま ねごと

眼鏡輪唱ミルホッグ
輪唱の威力は
H252ミルホッグに84.4〜99.4%
微妙に足りない。


f:id:Merry_Andrew:20150427231252j:plain


勇敢ホズ(アナライズ)
H252.A132.B124
リベンジ でんじは
てだすけ まもる

相手の輪唱や高火力ノーマルを意識してホズ。耐えて麻痺を入れることによって味方のサポートをする。

H4ミルホッグをリベンジで確定

最遅ではない。

f:id:Merry_Andrew:20150427231252j:plain


勇敢HBハチマキ(アナライズ)
リベンジ 気合パンチ
おんがえし ねごと

HB振りにすることで意地じたばた(200)を確定耐えできる=意地気合いパンチも耐える。

ハチマキを持たせることで無振りでも充分な火力がある。


f:id:Merry_Andrew:20150427231409j:plain


うっかりや珠(するどいめ)
A220.C252.S36
りんしょう おんがえし
かたきうち まもる

手助けおんがえしでH252ミルホッグ確定

スカーフミルホッグの輪唱+このミルホッグの輪唱でH252ミルホッグ確定。
無振り付近の素早さいたちごっこ意識で多めのS振り。


f:id:Merry_Andrew:20150427231252j:plain


陽気ASタスキ(するどいめ)
おんがえし おさきにどうぞ
気合パンチ まもる

普通のミルホッグだが高火力に対する駒でもある。お先起動が一体だと不安があったので、じたばたの枠を急きょお先に変更。かなり役に立った。


〇 基本選出
見せ合う意味が薄く、見せ合いで判断できないので自分でパターンを作ることが必須である。


*パターン1
ミルホッグミルホッグミルホッグ


f:id:Merry_Andrew:20150427232159j:plain


輪唱選出。
何も考えず、真ん中にスカーフミルホッグと珠ミルホッグの輪唱を打ち、スカホッグと対面しているミルホッグにメガネミルホッグの輪唱を打つ。これで運良く2体倒すことができれば、起動役のミルホッグを攻撃に晒すことなく次ターンを迎えることができる。


*パターン2
ミルホッグミルホッグミルホッグ


f:id:Merry_Andrew:20150427232306j:plain


お先に気合いパンチ選出。何かの枠はタスキミルホッグが妥当だが、まあなんでもいいでしょう。

シュイィィィィ!!

ポヨッポヨッwwポヨッポヨッww

シュイィィィィ!!ズガドシャン!!

相手は死ぬ。


〇総括


ミルホッグ66、ふざけているようで(ふざけてる)実は深いゲームだと思います。
いくら火力を求めても努力値や半減実、タスキなど、多くの方法で耐えることができます。どのようにして相手を突破し、どのようにして相手のメタを張るか、1度考えてみてください。ダメ計してみてください。絶妙に足りない火力に頭を悩ませることになるでしょう。考えて考え抜いたミルホッグ達で…

私に挑んでください!!!!


〇最後に


久しぶりに心から楽しいバトルができました。こんなくだらないバトルに付き合ってくださったかちゅーしゃさん(@greenpokepoke)、本当にありがとうございました。

かちゅーしゃさんと2回対戦を行ったので、BVを載せておきます。

1回戦目(輪唱バグあり)

CZ3W-WWWW-WWXT-WAV5

2回戦目

D3BG-WWWW-WWXT-WB2F

(かちゅーしゃさんの記事 http://blog.livedoor.jp/katushy/archives/27652691.html )

新たな挑戦者

vsよっぷるさん(@poke_yopu)

1回戦目

BJ8W-WWWW-WW22-RHV6

2回戦目

E39G-WWWW-WW22-RHVQ

(よっぷるさんの記事 http://yopplepoke.hatenablog.com/entry/2015/05/23/164543 )

vsサイマルさん(@saimal_poke)

1回戦目

5LNW-WWWW-WW23-2QAA

2回戦目

27AG-WWWW-WW23-2QBB

(サイマルさんの記事 http://saimal310.blog.fc2.com/blog-entry-188.html )

合計6戦行い結果は5-1でした。みなさん楽しい試合をありがとうございました。

2021年7月17日追記
VSかちゅーちゃさん以外のBVは消去済で見れないですがもし見たい方がいればTwitterにて連絡いただければ。

今回は以上で終わりたいと思います!何かありましたら@Watchoger_Merryまで!

たいありホッグ!


f:id:Merry_Andrew:20150427234358j:plain