【ローテーション】ガメノデスノメモナノデス


f:id:Merry_Andrew:20150615112155j:plain

ローテーションレートで過去に流行っていた(?)ガメノデスを使い、流れに乗ろうと思って(遅い)色々考えました。主にメモです。

1度使ってみたいと思っていたレッドカードとガメノデス夢特性であるわるいてぐせを生かし、相手の場を乱す。

1番やりたいことはローテでよくある裏アローを抹殺する&道具を強奪すること。それをメインに、アローに限らず何かしらの損害を相手に与えることを考える。

裏のポケモンは何がいるのか?最近ローテに潜っていないので情報が少ないから困る。
アローをはじめとした高速アタッカーによる全抜き。威嚇。トリルアタッカー。トリル役。天候操作役。とか?
アローガブクチートマンダクレセ辺り…?





•技

がんせきふうじ
一番採用したい技。アローを狙い打つ。アローじゃなくても追加効果が美味しい。


シェルブレード
一致技。だけど打つ機会はあるのかなぁ。と、思ったけど5割で防御ダウンは強い。


ねっとう
焼く!!!!裏の物理エースを焼ければびゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛ってなる。
でも3割の効果をメインに使うのか…?

ちなみに無振りドサイへシェルブレードするのとD振りドサイに熱湯はほぼ同じダメージ。(ガメノデスのACは共に無振り想定)


こごえるかぜ
ガブやマンダへ打つ。がんせきふうじだとガブとか威嚇込でメガマンダのみがわりを壊すのに支障が出てしまうため候補入り。あとはこご風+何かで処理できたら美味しいな〜ぐらい。


くすぐる
ABダウン。裏クチートに刺さるのはこれかだいちのちからぐらいで汎用性は恐らくこちらが上。


だいちのちから
無補正C244に振ると、H252に振った非メガクチートメガクチートとそれぞれ1回ずつ当てることで突破することができる。それだけ。
地震では威嚇が入ってしまうので無理。
ちなみにH252ドランには6割ぐらい入る。


けたぐりorばかぢから
無振りメガガルーラに対して確定2を取るには116、非メガ→メガに当てる前提なら156必要。裏ガルーラだったとしてもくすぐったほうが良い気がする。


がむしゃら
イイカンジに耐えてイイカンジに削りたい。使うなら追い風S調整したい。


どくどく
火力無いからあって損はなさそう。


からをやぶる
勝ち筋の1つにはなるかもしれない。


ないしょばなし
おい知ってるか?ここだけの話…○○がアレであぁなったらしいぜ?
マジ!?オレC1段階下げるわw




で、ここで重要なことに気づく。


f:id:Merry_Andrew:20150615113531j:plain

アッアッ


•耐久
72-115-86
意外とあるな?
H252から考える。これだけでサザンドラのメガネあくのはどうを耐えるので火力素早さ調整から入る。

H252.D84でニンフの眼鏡ハイボ耐え
H252.B28でガブの地震耐え



•火力
基本的に重視しない。ガメノ技+味方の技で確定数を確保したい。

がんせきふうじでドランのみがわりが壊れないのは何かの間違いですよね?

A36振りがんせきふうじでH252シャンデラを確定2
C60振りねっとうで無振りマンムーが確定2



•素早さ
味方サポートが主だが自身も恩恵を受けられるほうが良いと思う。レッカの為に最遅にするのは他所でデメリットが出そう(のろいバンギやのろいメガバナを使った時もSを下げない方が使いやすかった)

4振りで準速80族(-1)抜き
52振りで最速77族(-1)抜き
76振りで最速80族(-1)抜き



•取り巻き
くすぐるやS操作でのサポートを受けられる物理積みアタッカー、相性補完の優れる(かな?)メガボーマンダとか。くすぐる込地震でメガクチを落とせるのは大きいのではないでしょうか。
そうなるとロトム他耐久水やら浮いてる電気が辛いのでそれに強いのをうんたらかんたら。




と、今はこんな感じです。

予定してるガメノデスの型は、
無補正H252.A36.B28.C28.D84.S76
がんせきふうじ ねっとう
こごえるかぜ くすぐる

こんな感じにしようかなーと。


以上になります。何かアドバイスとか貰えたら嬉しいな〜~~~~~~~~~~なんて。



















えーっと。こいつ使ったんですけど死ぬほど弱かったです。いや、活躍した試合もあるっちゃあるんだけど、総合的に弱さに溢れてました。以上です。

@Watchoger_Merry