読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戦う!ピカチュウ大会チュウ!素早さ表 他

戦う!ピカチュウ大会チュウ!が8月21日から開催されますルールは電気タイプのみ使用可のダブル。なので参加可能ポケモンの素早さをまとめました。プラス自分が考察した内容をつらつらと。
もっと強い人による環境考察もあるのでそちらも探して見てください。


一部使い道がありそうな進化前も含んでます。

マルマイン 140
メガライボルト 135
サンダース 130
ゼブライカ 116
ライチュウ 110
エレザード 109
デンチュラ 108
エレブー 105
ライボルト 105
エモンガ 103
デデンネ 101
プラスル 95
マイナン 95
パチリス 95
エレキブル 95
ロトム 91
ピカチュウ 90
FCロトム 86
レアコイル 70
レントラー 70
ランターン 67
ジバコイル 60
デンリュウ 55
シビルドン 50
コイル 45
モココ 45
メガデンリュウ 45
シビビール 40
マッギョ 32

素早さ表が目当てならこの先は読まなくて大丈夫です。








見ての通り伝説、準伝説のポケモンが使用できません。

追い風が使えるのがエモンガのみ、トリルはいない。エレキネットはほとんどのポケモンが使えますが無効特性を持つものも少なくないため事故に繋がる可能性があり、積極的に打てるかというと少し怪しい。

他にはデンリュウ系統のわたほうし、デンチュラねばねばネットといとをはく、エレザードエレキブルマッギョデンリュウのじならしぐらいでしょうか。加えてランターンのこごえるかぜもありますね。




適当に個別に思ったことを。

メガデンリュウ
恐らくトップメタになるのでは。優秀な複合タイプに高耐久、りゅうのはどうきあいだま、めざ地。ミラーが多発するだろうから不毛なS争いや耐久調整を施された物が増えると予想。

H252.D76でC特化メガデンリュウりゅうのはどう耐えができる。




エレキブル
”物理”電気。非常に貴重な物理、特殊ばかりの環境であるためひかりのかべや各種Cダウン技が非常に刺さりやすい。それらに影響されずに動けてかつ地震かわらわり、フェイントまで使えるので強力。




ライチュウ(ピカチュウ)
ねこだまし。物理の可能性。しるしなげつける。アンコール。




シビビール
穏やかH252.D52からデンリュウりゅうのはどうを2発耐えることができ、さらに浮いていることから非常に安定した耐久を持っている。しかもいかりのまえば、はたきおとす、アシッドボムなど優秀な技もある。が、遅いのでサポートとしては少々扱いづらいか。
チョッキシビルドンとの差別化のために補助技の採用やB耐久も意識したい。



デンチュラ
むしのていこう、かなしばり、いとをはく、ネット。地面等倍。




エレザード
晴らす、メガネをかける、叫ぶ、相手は死ぬ。というわけではなく、H振りFCロトムに75%前後入るぐらい。火力が高いことには変わらないが並耐久のポケモンなら1発は耐えると考えていい。

+てだすけされるとさすがにやばい火力が出ます。




ウォッシュロトム
水の通りめっちゃ良いからメガネハイドロポンプぶっぱして外して負けろ。




コイル系統
唯一重力が使える。フロストロトムと組み合わせて吹雪の補助をしたり浮いてるポケモンに地面当てたり。

しかし半端な素早さと地面4倍がネック。ふうせん持たせるかスカーフ頑丈か頑丈イバンの3択かな?

特殊で殴るより爆発した方が強そう。



ランターン
みずびたし。水耐性。スカーフ水浸しは一見強そうではあるが電気吸収特性によって失敗しそうな感じはある。





ゼブライカ
こだわりハチマキすてみタックルで無振りエモンガクラスまで確定。つまりエレザードライチュウを縛ることができる。…それだけ。よこどりに注意。



マッギョ
強そう。



マルマイン
かいでんぱ。いばってきそう。



デデンネ
デデデネ デデンネ。




とまぁ色々書いてたら思ってたより多く書いてしまいました。いろんなタイプの通りがいいのでなるべく対面で強いポケモンを多く入れたいですね。


最後に


f:id:Merry_Andrew:20150802190514j:plain

みなさんピカチュウ入れてくださいね^^そして選出してくださいね^^僕は入れません^^^^


@Watchoger_Merry