読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ローテーション】トノジバコランドリュー

シーズン12およびチーム戦で使用したパーティです。




f:id:Merry_Andrew:20151124154218j:plain


ニョロトノ@スカーフ
臆病H4.B124.C148.D4.S228
最速マニュ抜き
ガブの鉢巻地震耐え
ガブを雨なみのりで確2

なみのり れいとうビーム
ほろびのうた さいみんじゅつ

なんでスカーフにしたかは忘れたけど強い。マンダとかドランにミリ耐えされることがあったのでもうCSぶっぱでいいかも。


ジバコイル@メガネ
ひかえめHCアナライズ

かみなり 10万ボルト
ボルトチェンジ ラスターカノン

いつもの。雨下で炎弱点が無くなったコイツはめちゃつよだった。めざ氷はいらない。ガブボルトにはラスターカノンが一貫している。…真面目に言うと、ガブボルトに一貫を取ることと低火力で拘ることによる後後の影響を考えるとめざ氷は打つべきではないと判断したため。実戦でめざ氷が必要と感じたこともなかった。


ランドロス@やわらかいすな
意地H188.A188.S132
×1.2地震でガルド確定
クチートのじゃれ耐え
余りS

じしん がんせきふうじ
げきりん ロックカット

ガルドやクチートに出す。並の耐久しかないので基本は大切に動かす、特にクチートトリパの場合。
ロックカットは他に入れたい技が無かったので特別理由もなく採用してみた。多用できる技ではなかったがこれにより有利な択を増やせたりしたので地味ながら強力な技だと感じた。


カイリュー@ハチマキ
意地H4.A156.B236.D4.S108
陽気ガルーラのA+2恩返し耐え
S-1最速ガブ抜き

げきりん ドラゴンクロー
しんそく かわらわり

強い。初めはASで使ってたがちゃんと耐久振った方が使いやすかった。何より対ガルーラが少し軽くなったのが偉い。ランドロスのがんせきふうじとのシナジーを考えたS。準速バンギを抜けたり、ガブにがんぷうげきりんの流れを実際に行えたのでこのSで正解だった。


オーロット@オボン
意地H252.B212.S44
H108メガラグをウッドホーンで確定
メガラグのA+1冷凍パンチを耐える
4振り60族抜き

ウッドホーン のろい
リフレクター まもる

あまり選出はしたくない枠。しかし雨ラグや害悪には出さざるを得ない。鬼火は当てないのでリフレクター。


タブンネ@メガ
穏やかHB(ぶきよう推奨)

マジカルシャイン あくび
じゅうりょく トリックルーム

じゅうりょくができることやマンダなどの抜きエースをあくびで止めることができるところ、気休め程度のトリル耐性に目を付け採用。あくびっていう安定っぽい雰囲気あふれる技は自分に向いてないと思った。
重力ロッカランドでウェーイする流れは無かった。







トノジバコランド裏カイリューが基本。場合によってはジバコ以外が裏に回ることがあり、その場合はトノが殆ど。

全員が削り役でトノカイリューのどちらかが抜きエースになる。

気づいた人もいるだろうが、ナットレイがどうしようもないのでタブンネをめざ氷バシャーモ辺りにすればいいのかもしれないが宗教上の理由で使えないので模索していたところシーズン12が終わった。


レートはまあまあ勝てた(限界が見えるまではしていない)し、きゅんさん主催ローテチーム戦でもナットレイがいなかったことが幸いし、個人成績6勝1敗(内1敗は50%の運試し)でなかなか良かったのでタブンネの枠さえどうにかすればまだ上を狙えるかも。


オワリ。

@Watchoger_Merry