レベル1ローテしたよ。

うめqさん主催のレベル1であれば伝説幻問わず使用可能なローテ大会に参加。

 

結果は4-4で予選通過はなりませんでしたので予選やフレ戦で使ったポケモン達を紹介していきます。

 

パーティ変更可能だったので固定パーティは無く、気分で編成してました。

 

 

コータス オレンの実

しろいけむり

12-7-8-7-6-5

ふんか のしかかり

みがわり からをやぶる

 

殻を捨てた速いカメ。

破るならパルシェンでいいかもしれないけどタイプ違うしまぁいいでしょ。破った晴れ噴火はマリルキュウコンを確定で落とすゴリラを感じる火力が出ます。

オレンがあるため殻を破らずに噴火を打つこともできたり、S5なのでトリルアタッカーにもなれる柔軟な立ち回りができる強い子でした。

のしかかりはちいさくなるラッキーなどを意識しましたが皆さん健全だったので使う機会がありませんでした。

 

 

 

エルフーン たべのこし

いたずらごころ

12-6-7-6-6-7

ギガドレイン コットンガード

にほんばれ アンコール

 

まあ入れるよね〜枠。

コータスと相性保管に優れ、にほんばれでコータスをサポート。そして自身が詰め筋になれるようコットン。

コットン詰んでもヘラに殴り負けるのはアレ過ぎたのでマジカルシャイン安定でしたね。あと追い風欲しい。

ムーンフォースは覚えられない。

 

 

ギラティナ きのみジュース

プレッシャー

14-7-7-6-7-7

ドラゴンクロー シャドークロー

おいかぜ おにび

 

GTSからやってきた。

いじっぱりな為Cが6。固くて速い、弱いわけがない。ドラゴンクローで12-7を確定2に出来る火力もあり、火傷込みでメガクチートのじゃれつくを耐えることもできます。安定して強かった。

だけどただひたすら鬼火鬼火、鬼火。

 

 

エレザード ホズの実

かんそうはだ

12-6-6-7-7-7

10まんボルト なみのり

でんこうせっか みがわり

 

BP切れで悲しみのなみのり

マリルや雨、ついでにぺラップ。のはずが壁ぺラップにボコボコにされました。弱いはずはないんだろうけどそれから大して活躍もせず…。

 

 

プテラ パワフルハーブ

きんちょうかん

12-7-6-6-6-7

ゴッドバード がんせきふうじ

じしん おいかぜ

 

ゴッドバードの火力自体は特筆することは無いのですが、プテラから飛行技が飛んでくるということが重要ですね。

オレンはらだいこは阻止できるもののきのみジュースには対応できないのが辛い。

 

 

テッシード くろいてっきゅう

てつのとげ

12-6-7-5-7-4

ジャイロボール タネばくだん

でんじは のろい

 

のろいを積んでS実数値1になったジャイロはS実数値6に対して威力150が出ます。そして13-6まで確定1、この火力は剣舞ヒトツキに(ここでダメ計をする)出すことはできない(重要)

 

 

プルリル しんかのきせき

ちょすい

12-6-6-6-7-6

ねっとう ヘドロばくだん

じこさいせい トリックルーム

 

テッシードとセット。ナットゲル(死語)

言うまでもないですがテッシードと相性が良いトリックルーマー。輝石を持たせれば一致弱点を突かれても1発は耐えてくれるようになるのヤバくないですか?

 

 

ハブネーク たつじんのおび

すりぬけ

12-7-6-7-6-6

ヘドロばくだん じしん

いのちがけ へびにらみ

 

弥生さんのへび🐍

クレフマリル用兵器、帯地震クレッフィを許さない!誰相手か忘れたけど1回使った気がする。その時は削りと追い風いのちがけを綺麗に決めてくれました。

 

 

・ナゲキ こだわりハチマキ

かたやぶり

13-7-7-5-7-6

かわらわり はたきおとす

ほのおのパンチ がんせきふうじ

 

ダゲキの方が強い。

早さより硬さ!って思ったけどハチマキ馬鹿力で12-6を縛るダゲキやべぇS7偉いナニコレって感じ。ナゲキ使うなら頑丈で止まらないトリルエースかなぁ。

 

 

カイロス メガストーン

かたやぶり

12-7-7-6-6-7

あばれる ダブルアタック

インファイト つるぎのまい

 

あばれるくん。

スキンあばれるで12-6確定、かたやぶりインファで岩や鋼の頑丈を貫通。

いつもお世話になってます。

 

 

メェークル しんかのきせき

くさのけがわ

12-6-6-6-6-6

ウッドホーン やどりぎのタネ

ビルドアップ ミルクのみ

 

夢 の メ ェ ー ク ル 詰 め (RU4G-WWWW-WW53-RN2S)

下記のフラべべと組ませてメェークルで詰ませていく。詰ませたい。

グラスフィールドビルドホーンは微妙に火力が足りないのが惜しい。12-6ぐらいは確定にしてほしかった。

 

 

・フラべべ こだわりスカーフ

フラワーベール

12-6-6-6-6-6

マジカルシャイン エナジーボール

どくどく グラスフィールド

 

グラスフィールドとムーンフォースねがいごとが両立できないことを知ったぐらいしか書くことがない。

 

 

キュウコン いのちのたま

ひでり

12-6-6-6-7-7

フレアドライブ だいもんじ

ソーラービーム わるだくみ

 

珠フレドラorだいもんじで12-6が確定。

わるだくみは使わなかったのでかなしばりとかのがよかったかな。

 

 

ヤヤコマ なし

はやてのつばさ

12-6-6-6-6-6

クロバット はがねのつばさ

おいかぜ つるぎのまい

 

無理やりパワフルハーブ発動させるぐらいなら最初から無しでいいんだよ。

つるぎのまいは1つの勝ち筋として。やっぱりこの一族は優秀ですね。

 

 

ここからフレ戦でのみ使ったポケモン

 

ハガネール きのみジュース

がんじょう

12-7-9-6-6-5

ヘビーボンバー じしん

ロックカット でんじふゆう

 

ジュース枠が埋まっていたためベンチウォーマーしていた。鋼の一貫がとりやすく安定した火力もありロックカットでんじふゆうによる詰め筋、優秀なタイプに高いB。正直本番で何故使わなかったのかと後悔しています。

 

 

マリル こだわりスカーフ

ちからもち

12-5-6-5-6-6

アクアテール じゃれつく

アクアジェット ほろびのうた

 

12-6確定雨アクアテールが強い。

 

 

レジギガス オレンのみ

スロースタート

13-8-7-6-7-7

しぜんのちから かたきうち

ロックカット あまごい

 

あまごいでマリルサポート、しぜんのちからで削り、あわよくばスロスタ解除かたきうち

使った感想「あまごいをするギガスかっけぇ…。」

 

 

終わった…。長々とすみませんでした。

普段見られないポケモンが対策必須になったりと非常に面白いルールでした。同速勝負が頻発すること以外はね。

 

みなさんフレ戦などはまだまだ受け付けてますのでやりましょうね〜。

 

@Watchoger_Merry